FC2ブログ
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sco17.blog19.fc2.com/tb.php/26-9446f120

-件のトラックバック

女性の抜け毛 薄毛対策サイト~脱毛症を考えるサイトトップ >脱毛症の種類 >>粃糠性(ひこう性)脱毛症とは

粃糠性(ひこう性)脱毛症とは

粃糠性(ひこう性)脱毛症とは

粃糠性(ひこう性)脱毛症とは乾燥したフケが毛穴周辺を塞ぎ、ばい菌などが繁殖して毛根に炎症がおき、その結果脱毛に至るという脱毛症のことです。

脂漏性脱毛症とよく似ていて、これらと複合的に発症するケースもあります。

この脂漏性脱毛症と粃糠性脱毛症の一番の違いは、脂漏性脱毛症が過剰な皮脂の分泌によるものに対し、粃糠性脱毛症は頭皮の角質異常で角質が剥がれ落ち、大量のフケを伴ウといった点です。

スポンサードリンク


粃糠性脱毛症で気をつけておきたいのは、診断基準です。
粃糠性脱毛症の症例はそれほど多くはありません。
フケ症でフケがたくさん出ると、粃糠性脱毛症だと思い込んでしまう方がいますが、自己判断は禁物です。
また、数多くある育毛サロンなどもフケが多いというだけで粃糠性による脱毛と診断する所があるようなので、簡単に診断された場合には少し疑った方がいいかもせれません。
多少のフケを伴った状態での脱毛では粃糠性脱毛症とは呼べませんので注意してください。

完全に粃糠性脱毛症が進行してしまった場合や、伝染性の皮膚疾患による角質異常である場合は、早急に頭皮の炎症を食い止めなければなりません。
最寄の皮膚科での診療が必要となりますので、一度受信してみましょう。


粃糠性脱毛症の原因は、脂漏性脱毛症と同様に、ホルモンのバランスなどによる影響で頭皮の常在菌が異常繁殖し、それが元で脱毛になると言われていますが、なぜ頭皮の常在菌が異常繁殖してしまうのかという原因は不明のです。

また、粃糠性脱毛症は比較的アレルギー症状を持つ人が発症しやすいので、血中の免疫グロブリン(抗体)がキーローガーとなっている可能性も考えられますが、これもあくまでも仮説の段階です。

比較的完治が難しいと言われている粃糠性脱毛症ですが、安易に薬で治療を行っていくよりも、体内外からのアプローチを根気よく続け、自然治癒力を引き上げることのほうが、完治への近道です。

フケを止める為に刺激の強いシャンプーなどを使ってしまうと逆に炎症を悪化することにもなります。
フケの症状を抑える方法よりも、フケを少なくしていく体を作っていことが大切なのです。

スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sco17.blog19.fc2.com/tb.php/26-9446f120

0件のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。