FC2ブログ
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sco17.blog19.fc2.com/tb.php/23-e47327db

-件のトラックバック

女性の抜け毛 薄毛対策サイト~脱毛症を考えるサイトトップ >脱毛症の種類 >>脂漏性湿疹による脱毛症

脂漏性湿疹による脱毛症

脂漏性湿疹による脱毛症

脂漏性湿疹による脱毛症は脂漏性脱毛症とも言われます。
ホルモンのバランス異常などで過剰に皮脂が分泌されると、皮脂が毛穴を塞いでしまいます。そうすると毛穴周辺部や毛根が炎症を起こしてしまいます。その結果、髪が抜けるという症状を引き起こしてしまうのです。

毛穴が皮脂によって塞がれて抜け毛が起こるというよりも、塞がれることによって炎症が起き、毛根部近くまで炎症が及んだ時に髪が抜け落ちるというのが正しい見解です。

スポンサードリンク


湿ったフケは細菌が繁殖したり、汚れがくっつきやすいので、炎症も起こしやすいです。この炎症自体の事を、脂漏性湿疹と呼んでいます。

脂漏性湿疹の具体的な症状は、肉眼でも判るほどに皮脂が毛穴を塞いでいます。そして、それを除去すると毛穴が赤く炎症を起こしているのが特徴です。
そして、付着した皮脂を取り除いても、すぐに毛穴から皮脂が大量に分泌され、常に皮脂でベタベタしている状態が続きます。
この症状が酷くなると脂漏性皮膚炎になり、毛穴が化膿するなどして、痛みや激しい痒みを伴ってきます。
こういう状態が続くと発毛サイクルは休止期に突入してしまい、抜け毛となってしまうのです。

脂漏性湿疹の原因は、カラダに「脂肪」を溜めすぎることや、洗髪方法や洗髪回数に問題がある場合などが挙げられますが、シャンプー自体の影響もあるかと思います。

私自身、某メーカーのシャンプーの仕様で、頭皮からの皮脂が異常発生し、髪の毛を滴り落ちるほど出たことがありました。頭皮はかゆいし、フケはすごいし・・・。それに伴って抜け毛も増えたと思います。
幸い、シャンプーを変えて様子を見たら症状が治まったのですが、あれが続いたら…と思うとぞっとします。
実際に長い期間脂漏性湿疹で悩んでいらっしゃる方も多いですね。


スポンサードリンク


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sco17.blog19.fc2.com/tb.php/23-e47327db

0件のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。