FC2ブログ
スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円形脱毛症と風邪と免疫力

円形脱毛が発見されたその年のこと。
滅多に風邪などひかない私が、1月の半ばから2月半ばまで約1ヶ月間、発熱が続きました。
咳は出るし、鼻水は出るし・・・。
仕事柄、風邪を引いてはいけない職場なのですがやっちまった><といった感じでしたね。

しかし今から考えたら円形脱毛と関係があったと思います。
円形脱毛症はストレスが原因と簡単に言われていますが実のところ原因不明の病です。
一番有力視されているのは、自己免疫異常説。

スポンサードリンク


風邪は免疫力が低下した時にかかりやすいですよね。
おまけに私はその後、完全に風邪が治りきらないままなんとインフルエンザにも感染してしまいました。踏んだり蹴ったりの冬でしたね。

風邪ひいて、熱出して、咳で苦しみ、鼻水だらだら、最後はなんとインフルエンザ!
そして後頭部には大きなハゲ!

こうして書いてみたら笑えますが、当の本人、この世の終わりか?というくらい悩んでいました。
病院での治療もどうなんだろう?ってな感じでしたし、本当に再び毛は生えてくるの?と思っていましたね。

もともとマイナス思考の人間なので、こんな時は最悪のことしか考えません。
私の円形脱毛の症状なんて、軽いものなのに。
でも、軽かろうが重かろうが、自分の後頭部にハゲができてしまった事はずっしりと重たかったですね。

円形脱毛症・自己免疫疾患・風邪・インフルエンザ・・・・。
繋がりがないようで、しっかり繋がっていますね。

免疫力を高めることも必要だし、自己免疫異常にならないためにもストレスはためないようにしなければいけないですね。



スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。